List of Topics
Jackson's Log Top
<山崎原酒テイスティング・ツアー> コニサーズクラブ BBS 2003年12月14日(日)17時11分 山崎白秋

昨日(12月13日)、山崎原酒テイスティング・ツアーに参加しました。
1960のミズナラが試飲できるとのことで、博雅堂主人殿、harazaki氏との同行で2回目の参加です。

モルトの内容はさておき、T原 品質担当マネージャーとお話できたことはたいへん有意義でした。
蒸留所の作り手であるT原さんは、モルト作りに対しての情熱が仕事と趣味が一体になったのごとくで、 自らの製品にたいしても絶対の自信をもっておられました。

M下電器のごとく、販促活動優先のイメージのあるSトリーですが、 製造現場では、H田技研のようなチャレンジ精神を感じ、Sトリーに対する認識を新たにした次第です。


投稿者/ harazaki /2003年12月14日(日)19時08分

山崎白州さん、博雅堂主人さん、お疲れさまでした。

普段はみることができない後熟成庫(熟成庫のモルトを製品化する前に、他の樽とバッティングする。響などはグレーンも)や、幸運にも稼働中のポットスティルを見学することができました。写真や映像では感じることのできない「香り」や「空気感」を感じられ、まさに「百聞は一見にしかず」。

山崎白州さんも記されていますが、蒸留所の作り手の方と実際に話ができ、その方のウイスキーづくりに対する真摯な姿勢が好感が持てました。

機会があれば、名古屋に来ていただいて話をしていただくのもいいかもと思っています。

今まで、寿屋というとy崎にもカラメルを入れているのではないかという疑念やとか営業方針など少し眉をひそたくなる話を小耳にはさむことが多かったのですが、山崎白秋さんと同じく認識を改める一件になりました。

一つ残念なのは、シングルカスクを商品化することに消極的なこと。蒸留所の方の説明ではシングルモルト(シングルカスク)で世の中に出せるものは1万樽中に1樽。そのような貴重なモノをバッティングしたりブレンデットにするのは一人のモルト好きにとっては嘆かわしい事態です。

※創業者のs治さんの「やってみなはれ」を古本屋で探してみます。


投稿者/ 惹樽 投稿日/12月14日(日)19時32分

よほどお話が面白かったようですね。私にとっても今年は日本のウイスキーのレベルの高さを認識した年でした。


投稿者/ 博雅堂主人 投稿日/12月14日(日)22時44分

相変わらず講師に質問投げかけるのはMALT会メンバーのみ。しかも講師から本音のところを引き出すための鋭い指摘を伴う質問をズバリ!

参加者の大半はデートコースにこのイベントに参加しただけのカップルや、好奇心で参加してみたもののアルコールの強さに太刀打ちできないままの女性連れ。

そんな中に、我々と同じくミズナラ樽を目当てに参加してきたと思しき男性グループ。残った分の争奪戦になるかもしれないと読み、講義の途中でフライング気味に立ち上がり確保に向かう博雅堂主人ではありました。


投稿者/ 博雅堂主人 投稿日/2003年12月15日(月)0時13分

山崎蒸留所で、しこたまキコシめした3人は、師走の京都の台所「錦市場」に場所を移し、買い食い状態の散策を楽しんだのでありました。

そして途中の「Tの喜酒舗」になだれ込みモルトを品定め。幸いご主人がいて、しばしモルト談義。


投稿者/ kazuya  投稿日/2003年12月15日(月)0時22分

皆さんはじめまして、テイスティングツアーに参加した者です。 飛行機の都合でT原さんのお話は途中までしか聞けませんでしたがあの後面白い話しがありましたか? 皆さんとは是非またお目にかかりたいですね。

28日は仕事でまた京都に行くので、仕事が早く終わればStand Barに寄らせて頂くかもしれません。その時には宜しくお願いします。


投稿者/ 惹樽 投稿日/2003年12月15日(月)13時36分

kazuya さん、いらっしゃいませ。

私は参加していませんが、他の参加者がここを読んだら、ああ、あの人達かっていうぐらい目立っていたことでしょうね。

飛び入り大歓迎です。19時頃までは店にいます。


投稿者/ 惹樽 投稿日/2003年12月16日(火)8時55分

サイト内の山崎蒸留所関係の記事です。

原酒テイスティングツアー(2003年8月23日)のレポート http://www.malt-club.com/club/ymzk0308.html

SMWSコード認定記念イベント(2003年9月20日)のレポート http://www.malt-club.com/smws/03-09-20.html

Whisky Meeting 2003(2003年11月1日) のレポート http://www.malt-club.com/club/ymzk0311.html

テイスティングノートの山崎のページ http://www.malt-club.com/note/japan/yamazaki.html
(上記のテイスティングノートをまとめたページ)