<古いバーボン> コニサーズクラブ BBS 2003年12月25日(木)21時19分 harazaki

とある酒販店さんのホームページ(メールマガジン購読者専用ページ)にバーボンを中心にオールドボトルが入荷しています。

バーボンの全盛期を知る方にとっては、垂涎モノ? 70年代〜90年代のものをよくここまで集めたと関心。写真をよく見ると海外のコレクターから大量に仕入れた模様。しかし値段が・・・。日本のオークションの相場と比較すると高め。フィッツジラルドあたりは買いかな。

4/5クオート表示が少なくとも70年代という、いい情報を得ることができました。

バーテンダーの方の話や個人的な体験からすると、オールドボトルのリスクはスコッチに比べバーボンの方が低いので、モルトを買うついでに1本買ってもいいかなと思案中です。

また、今年の9月に飲んだフィッツジラルド8年(1951年)は、私にとって忘れられないバーボンとなっています。古いバーボンもなかなかよいモノです。(といってもそれほどバーボンを飲んでいるわけではありませんが・・・)年数表示のあるエバンの23年も捨てがたい。

口にする機会がありましたら、是非ロックではなく、ストレートで。


投稿者/ 惹樽 投稿日/2003年12月26日(金)11時49分

いつも見ている酒販店のHPにも、ワイルドターキー12年ゴールドラベルのオールドボトル(80年代のボトリングなので蒸留されたのは70年代)なんていうのが新入荷として掲載されていました。

ちょうど私がバーボンばかりを飲んでいた頃のものなので、今飲むとどんな感じなんだろうという興味はあります。

オールドバーボンもちょっとしたブームということなんでしょうか。いつか裏でバーボンのテイスティングもやりますか?


投稿者/ 山崎白秋 投稿日/2003年12月26日(金)17時13分

バーボンのテイステングもまたおもしろいですね、わたしの知らない世界が待っているかもしれないですね。