裏モルト会番外編 「ききや」にて
2004年6月1日 「ききや」にて

6月1日(火)19:30、地下鉄池下駅から北西へ徒歩6分、JR社宅北側の静かな一角にある「地酒と旬の味 ききや」にモルト会メンバー7人が集合しました。本来は2002年の終わりごろからモルト会に参加していた不思議なモルト好きアメリカ人、Steveが6月一杯で帰国することになったので彼の送別会のはずだったのですが、前日にドタキャンメールが舞い込んだのでした。

もちろん我がモルト会メンバーはそんなことにめげることなく、山崎白秋さんとWassyさんが強力に推薦する「ききや」に集合しました。料理もお酒(いきなり日本酒!)もお店にお任せでさっそくスタート。

左から

1.純米吟醸 飛露喜
2.純米大吟醸 泉川
3.中取り純米 十四代 無濾過
4.生もと純米大吟醸 輝ら星の如く

5.愛山 東洋美人
6.中取り大吟醸 40 貴
7.吟醸 乾風(あなぜ)
8.大吟醸 善知鳥(うとう)

最初に飲んだのは「飛露喜」で、甘みが乗っているのにさわやかな日本酒ニューウェーブを代表するお酒(私が勝手に言ってます(^_^;)。これよりは少し軽めだけど日本酒の世界におけるこうした新しい流れのさきがけとなった「十四代」も本当に素晴らしい。

料理は素材が厳選され味付けも絶妙、しっかりしているがくどくない。あん肝、とろける舌触りで美味しかったな〜。生臭さを全く感じない刺身を久しぶりに食べた気がします。都合12種類も飲んだお酒がどれも素晴らしかったのでハイペースで飲んでしまい、どんな料理がでてきたか、はっきり憶えていないのですが(^_^;)、 いずれも美味しかったのは確かです。

左から

9.純米吟醸 上喜元 雄町 赤磐雄町100%
10.天明 大吟醸 無加圧13BY 美山錦
11.東洋美人
12.大吟醸 喜久泉 金冠

13.やきいも 黒瀬


最後は焼酎(やきいも黒瀬)でしめ、貴重なお酒ばかり飲んだのにお値段もリーズナブル。和食と日本酒の絶妙なハーモニーに大満足の一夜でした。

「地酒と旬の味 ききや http://www.sake.st/kikiya
〒464-0073 名古屋市千種区高見1-16-7 ベネッセ高見1F
TEL 052-757-5223 PM5:00〜AM0:00まで 日曜祝祭日定休