<ホームバーの5本> Yahoo!掲示板シングルモルトラヴァーズ 03.06.09 23:52 seabozz2

「ホームバーに5本だけ置くとしたら、そのボトルは・・・・?」 「ただしスタンダードものに限る!」
(Yahoo!掲示板シングルモルトラヴァーズに seabozz2 さんが投げかけた質問)


投稿者/ ophiuchi(惹樽) 投稿日/2003年06月10日(月)10時06分

我々の仲間でも同じような話題で盛り上がったことがあります。

スタンダードの解釈が分かれるかもしれませんが、あまり高価なものは入れないということでチョイスしてみました。

1.オーバン 14年 私のなかではスタンダードNo.1

2.ハイランドパーク 18年 ニューボトルが出たということですが、そちらは飲んでいません。

3.ラフロイグ 10年カスク 1Lボトルの方がおいしいという人がいますが私にはよく分かりません。

4.ボウモア 12年 化粧品香で賛否があると思いますがスタンダードということならば入れておきたい。

5.グレンキンチー 10年 けっこう好きなんです。バラエティという意味でも入れておきたい。

あらら、スペイサイドが入らなかった(^_^) クライヌリッシュを入れたかったけど最近出たオフィシャルはあまり感心しなかったので...


▼投稿者/ maltryo 投稿日/2003年06月10日(月)19時26分

ホームバーに置くモルトですか。

スタンダードのものに限るということですが、スタンダードとはいったいどういうものか?ということから考えてみました。

わたしの考えるスタンダードとは、専門的な酒屋でなくても買える、熟成年数も20年を超えない、価格も高くても4ケタのうちでおさまる(正規品で)といったところでしょうか。

そうやって考えていくと、 グレンリベット12年クラガンモア12年・クライヌリッシュ14年・ラガヴーリン16年・マッカラン12年 となるでしょうか。

家庭で愉しむウイスキーということで、肩肘張らずにくつろいで飲めるということを念頭に考えてみました。


▼投稿者/ yamazakihakushuu(山崎白秋) 投稿日/2003年06月10日(月)22時06分

みなさま、はじめまして、ophiuchiさんにこの掲示板を紹介され、2週間くらい前からROMいたしておりました。

みなさんかなりの飲み手の方ばかりで、なかなか投稿することが出来ませんでした。

今回、非常に興味深いテーマでしたので投稿させていただきました。

ホームバーの5本ですが、とくにスタンダードものに絞って選んでみました。

1. ボウモア 12年 ピート、石鹸香、シェリー香と飽きないですね、良くも悪くも個性的なモルトとおもいます。

2. アードベッグ TEN 最近ブラインドテイストして、非常にいいと感じました、カスクの熟成モルトのなかにまじって、スタンダードでありながら、負けない複雑な香りでした。ピートの代表ということで。

3. ダルモア 12年 これも最近再評価した1本です。ボディもしっかりあり、上品なシェリー香がいいですね。味も甘さを感じながら、けっこうドライです。 シェリーの代表で。

4. エドラダワー 10年 ちょっとまよいましたが、ほかにこの個性はないということで選びました。ばらつきがあり何本かのんでみましたが、打率.166くらいでしょうか。(一本だけうまいものがありました、土屋さんのモルト大全のテイステングノートのようでした)

5. ハイランドパーク 12年 おきまりの一本です。マイケルジャクソンの評価は過大とは思いますが、うまいモルトを集めて混ぜて、薄めたといったかんじでしょうか。 

ちなみに3年前は マッカラン12 ボウモア12 バルベニーダブルウッド ラガブリン16 リベット12 でした、よくいわれるように、最近のラガブリン16年はちょっとはずれが増えたような気がするのですが。