<2003年のベストモルト> コニサーズクラブ BBS 2003年12月30日(火)12時13分 惹樽

2003年のモルト会に登場したボトルから選んでみました。

私のMVB(Most Valuable Bottle ベスト1) は迷いましたがやはり..

SMWS 26.23(クライヌリッシュ)

次点は12月のモルト会で2杯目に出てきたダグラスレイン Old&Rare のグレンリベットかな。

MIB(Most Impressive Bottle 最も印象に残ったボトル)は

SMWS13.30(ダルモア)

次点は、OMC アードベッグ 24年

ちなみにモルト会以外で飲んだものでは

MVBボウモア1957

MIB山崎 ミズナラ樽原酒1960

とこんなところでしょうか。


投稿者/ 山崎白秋 投稿日/2003年12月31日(水)16時37分

今年のBESTモルト、ありきたりといえばありきたりなのですが、やはり横綱相撲、圧倒的な熟成香、ビッグなボディ、いつまでも続くフィニッシュ。

● SMWS 1.100  グレンファークラス 36年

次点として、サントリーの底力を垣間見た

● 山崎 ミズナラ樽原酒1960


投稿者/ さかちゃん 2004年01月03日(土)23時06分

おめでとうございます。 本年も酔い年でありますように。
只今 NHKで(名フィル)モルダウ を聞きながら、呑んでおります。

昨年のベストボトルの件ですが

SMWS 26.23(クライヌリッシュ)
ロンバート(ブローラ)20年
土屋(ダルモア)

昨年で学んだことは、(安物買いの銭失い) やはりいいものは年数物でお金は出さなくてはならない。
皆様のベストは参考になります。お聞かせ願いたいです。


投稿者/ harazaki 2004年01月04日(日)12時56分

昨年の7月からモルト会に参加させていただき、モルト会はもちろんのこと、モルト会の二次会、山崎蒸留所やソサエティの試飲会など大変楽しい時間を過ごさせていただきました。今年もよろしくお願いいたします。

昨年のベストボトル(3本)は、
クライヌリッシュ SMWS 26.23
スプリングバンク KB ケルティック 1990
リベット DL オールドアンドレア33年

一昨年で、印象に残っているものは、
ストラスアイラ ダンカンテイラー ピアレス1967
ボウモア パーストンフィールドハウス10y
グラント オフィシャル1949

やはり、テイスティングノートまではいかないまでも、何を飲んだかメモしておかないと忘れてしまいますね。営業中のBARでメモするのは、バーテンダーやほかのお客さんの目が気になるのでそろそろカメラ付き携帯電話に機種変更しようと思います。

年末年始は横浜で過ごし、今年の酒初めは、ジェムソン12年(1940年代のオールドボトル)。素朴で麦の風味が残り、一口、口にしただけでいいお酒と感じることのでき、「今年もがんばりましょう」といった気になります。年越しを一緒に過ごしたお客さんにこのボトルを振る舞ったバーテンダーさんの選択眼と心意気に頭が下がります。

今年は、できるだけ多くのお酒(モルトを中心に)を口にして、テイスティングの表現を磨きたいと思っています。

どうぞ皆さん、今年もよろしくお願いいたします。


▼投稿者/博雅堂主人  投稿日/2004年01月05日(月)21時22分

博雅堂主人のベスト3は

1-SUNTORY 山崎 1960年 水楢樽 63.1%

2-Aberfeldy SMWS 60.25 27年 55.2%

3-Clynelish SMWS 26.23 19年 56.6%

以上が収穫でした。
この先、入手が難しい物ばかりで、飲んだら記憶の片隅に残るだけですね。


集計すると SMWS 26.23(クライヌリッシュ (4票)と山崎 ミズナラ樽原酒1960 (3票)に人気が集まったという結果になりました。
でも、さすがにどれもスペシャルなものばかりですね。